社畜ときどき主婦の大人からバイオリン

大人からバイオリン、の記録。 最近4年ぶりくらいにレッスン再開したら 過去に習ったことを忘れ過ぎていたので 備忘録的にブログ始めました。

2017年6月 早速発表会があるようです

とりあえず初回レッスンでは4年前レッスンに通っていた時に使っていた新しいバイオリン教本4の続きをやることになったのですが、2回目のレッスンで「実は9月に発表会があって…」と衝撃の事実を告げられました。

 

「えっと、後3ヶ月しかないですよね?」

「はい」

「絶対出ないといけないんでしょうか、、?」

「原則全員出てもらうことになってます(^^)できれば、今の曲でどうですか?」

 

いやいやいや、無理です無理です。。

アッコーライのコンチェルトに着手していたのですが、かな~り微妙なポジション移動が多い上に長い!(6ページもある!)

しばらくポジション移動をサボっていたので、リハビリも兼ねてのこの曲だったので、それを3ヶ月で仕上げるだなんてとてもとてもとても。。

 

しかもバイオリンで出演するのは大人は自分だけ!?いやぁーだーー( TДT)

 

なんてウダウダ言ってたら先生が、

「じゃあ一緒に弾きますか?」

という救いの手を差し伸べてくれたのですw

お言葉に甘えてそうさせて頂くことに。

 

クラシック音楽自体に元々そんなに興味があるわけではないので、二人で弾く曲といったら、バッハのドッペルしか知らない(笑)

アッコーライよりは弾けそうな気がしたので、先生に相談したところ、まぁ間に合うんじゃないかということだったので決定。

 

ということで、始めたばかりのアッコーライは一時中断して、バッハのドッペルこと「二つのバイオリンのための協奏曲」を練習することになりました。

発表会まで3ヶ月…頑張らねば。

 

楽譜はこちらを買いました。ピアノ伴奏譜付きです!

決め手はAmazonで他の楽譜より安かったから、、なんで若干不安はありましたが、

先生いわくペータース社の楽譜は定番だし、見やすいので良いですよ。とのこと。