社畜ときどき主婦の大人からバイオリン

大人からバイオリン、の記録。 最近4年ぶりくらいにレッスン再開したら 過去に習ったことを忘れ過ぎていたので 備忘録的にブログ始めました。

2016年3月 アマオケ見学

待ちに待った見学日。

集合場所にいくと楽器を持った人達が沢山集まってる~!

なんだかその光景を見るだけでテンションが上がるのと同時に、

人見知り発動でドキドキそわそわ。。

幸い、すぐに事前にメールをやり取りしていた入団受付担当の方が声をかけて

くださり、ホッとしました。

 

そして練習会場へ。

見学に行ったオケは、基本的に学校や公民館などの公共の施設で練習をしており

(だから団費が安く抑えられているそう。ありがたや。)、

その日も学校の音楽室が会場でした。

なんだか懐かしい光景~^^

と懐かしさに浸る間もなく、オケ形式に座席のセッティング、楽器の準備が

周囲で始まります。

準備が出来たら、指揮の方が前に立ち、すぐに練習が始まります。

 

ちなみにオケにもよると思うのですが、

私が見学に行ったオケでは「見学希望」で行っても、とりあえず一緒に座って

弾けるところだけ弾いてみませんか?というスタンスでした。

 

事前に楽譜は共有してもらってはいたものの、見学希望の連絡をしてから今日まで

時間も短かったので、ほぼ練習も出来ていない&音源もロクに聞けていない状態。

もちろんついていける訳もありませんでしたw

ただ、初めてオーケストラ編成で複数の弦楽器、管楽器による合奏は

この時が本当に初めてだったので、オーケストラの音の中にいるというのでしょうか、

全く弾けませんでしたがそれがすごく心地よく、感動したのを覚えています。

 

初心者OKのオケとは言ってもオケ経験者の方がほとんどでしたが

幸い数名、「このオケが初めて」という方もいらっしゃることが分かりちょっと安心。

また大人からバイオリンを始められたという方もそこそこいて、それも良かったですね♪

 

約半年後の定期演奏会の曲を順に練習してその日の練習は終了。

入団するかは、ゆっくり悩んで回答してもらっていいですよということでしたが、

雰囲気も良さそうだし、パートリーダーの方も優しそうだったし、すぐに入団を決めました(*^^*)