社畜ときどき主婦の大人からバイオリン

大人からバイオリン、の記録。 最近4年ぶりくらいにレッスン再開したら 過去に習ったことを忘れ過ぎていたので 備忘録的にブログ始めました。

2010年5月 初めての発表会

「今年は発表会出ましょうね(^^)」

昨年はまだレッスン再会して半年やそこらだったので回避できたものの、

今年はついに観念することに…!

新しいバイオリン教本3巻ビバルディのコンチェルト イ短調

3rdポジションへのポジション移動も入ってきたりと、後から知りましたが

バイオリン初心者が必ず通る曲って感じらしいですね。

 

丁度発表会の話が出る頃にこの曲をレッスンでやっていたため、そのままの流れで

この曲に決まってしまう。

ポジション移動もまだまだ安定していないからキツい!けどやるしかないから

とりあえず練習練習。

 

そして発表会本番。別の先生の教室と合同だったのでなかなか大きな規模の発表会。

英才教育のお子さま達の出番の後が、趣味の大人組(自分いれて3人)の発表。

「ねえママー、なんであの人達大人なのにあんな簡単な曲弾いてるのー?」

なんて無邪気なお子さま達に言われてるんじゃないかなとか想像しつつ、

ついに自分の番。

本番は久々の舞台にとにかく足が震える。

そしてひたすら走る!走ったまま、最後の速いフレーズ連続のところに差し掛かり、

でもなんとか弾ききったつもりだったけど、後から録画を見たら走りっぷりが

ひど過ぎて見れたもんじゃない(苦笑)

まあ貴重な経験になりました。

 

同じ教室の大人から始めた人とも知り合いになれたし、もっと上手くなりたいな~

と、モチベーションアップにはなったはず!

 

 

新しいヴァイオリン教本3

新しいヴァイオリン教本3