社畜ときどき主婦の大人からバイオリン

大人からバイオリン、の記録。 最近4年ぶりくらいにレッスン再開したら 過去に習ったことを忘れ過ぎていたので 備忘録的にブログ始めました。

2004年夏 バイオリンを始める

大学生だし時間のあるうちに新しいことを始めたいと思い、バイオリンを始めることに。

ちなみに「新しいこと」最終候補はバイオリンとサックスだった。サックス格好いいし!でも直前に何かの番組で葉加瀬太郎の演奏を見て、やっぱり音が好きなバイオリンになる。

何も分からないのでとりあえず「大人向けレッスン」を大々的に宣伝していた大手音楽教室の個人レッスンに通い始める。

初回レッスン後、先生の紹介してくれた心斎橋の某楽器店で初号器を購入。初心者向けのドイツ製の楽器で、弓、ケース、小物合計で10万ちょっとくらい。

レッスンは「新しいバイオリン教本」をベースに、たまにその他の曲を数曲。クリスマス前にクリスマスソングとか、ベタにカノンとか。

約1年半習って、就職で上京することになったので一旦中断。

進度は確か教本2巻の真ん中くらいまで。

 

 

新しいバイオリン教本(2)

新しいバイオリン教本(2)