社畜ときどき主婦の大人からバイオリン

大人からバイオリン、の記録。 最近4年ぶりくらいにレッスン再開したら 過去に習ったことを忘れ過ぎていたので 備忘録的にブログ始めました。

2017年5月 オケかレッスンか

引っ越しして数ヶ月、少し落ち着いた頃、 やっぱり何らかの形でバイオリンやりたいな~と思い、 引っ越し先の地域でオケを探すか、もう一度レッスンに通うか迷いました。 オケはもちろん楽しいですが、自分の実力だと どうしても曲の中で、速度についていけ…

2016年12月 アマオケ卒業(笑)

え!前回の記事でアマオケに入ったと思ったら即卒業!?って感じですが、 家庭の事情で遠方に引っ越すことになり、1年足らずで卒業することになりました。 決していじめられたとか、練習がキツすぎたとか、そういったマイナス要素は 一切ございませんのでご…

2016年3月 アマオケ見学

待ちに待った見学日。 集合場所にいくと楽器を持った人達が沢山集まってる~! なんだかその光景を見るだけでテンションが上がるのと同時に、 人見知り発動でドキドキそわそわ。。 幸い、すぐに事前にメールをやり取りしていた入団受付担当の方が声をかけて …

2016年3月 アマオケを探す

随分日が経っていましたが、その間は引っ越しやら結婚式やらでバタバタしてました。 そのバタバタが落ち着いてしばらくした頃、再びバイオリン熱が上昇。 一番大きなきっかけだったのは、引っ越し先の地域にそこそこ大きなホールがあり そこでプロアマ問わず…

2013年5月 予定外の一時休止

そうして新しい楽器も手に入れ、ぼちぼち練習しながら続けてました。 そして丁度この頃、周囲ではゴルフが流行り始め、打ちっぱなしに誘われ、 行ってみることにしたのです。 初めての打ちっぱなし。 楽しくなって夢中になって全力のフルスイング(空振り多め…

2010年6月 楽器を買ってしまう

少し前にちょっとした臨時収入があったこともあり、 新しい弓の次は新しい楽器が欲しくなってきました。 欲望は止まりません(笑) 予算は(ピー)万円、 でも明らかに前の楽器とは違いが分かるくらいのもの、 できれば新作、 色は黒すぎず、赤すぎず、割と…

2010年5月 初めての発表会

「今年は発表会出ましょうね(^^)」 昨年はまだレッスン再会して半年やそこらだったので回避できたものの、 今年はついに観念することに…! 新しいバイオリン教本3巻ビバルディのコンチェルト イ短調。 3rdポジションへのポジション移動も入ってきたりと、後…

2009年6月 弓を新調

大して上手くもないのに、だんだん欲が出てくるんですよねー。 後、コミュニティでいろんな人の話聞くと余計にねw 「弓が変わると全然違うよ!」って。 そこからは早かったですね。 先生に相談し、業者さんを紹介頂き弓を新調。予算内で3本くらい紹介しても…

2008年9月 レッスン再会

コミュニティに参加し、楽しさとともに自分の未熟さを実感し、また社会人生活にも慣れてお金にも余裕が出てきたので(笑)、またレッスン通いたい!通うなら今でしょ!ということで調査開始。 色々調べてみると個人の先生のほうがコスパもいいし、融通もきくし…

2007年12月 コミュニティに参加

東京での社会人生活。仕事にイベントに飲み会にでしばらくバイオリンに触れない生活をおくっていたところ、やっぱ久々に弾きたいな~!と思い、当時全盛期だったm◯xiのコミュニティで比較的ゆるそうなバイオリンのコミュニティを見つける。自分の中の人見知…

2004年夏 バイオリンを始める

大学生だし時間のあるうちに新しいことを始めたいと思い、バイオリンを始めることに。 ちなみに「新しいこと」最終候補はバイオリンとサックスだった。サックス格好いいし!でも直前に何かの番組で葉加瀬太郎の演奏を見て、やっぱり音が好きなバイオリンにな…